<< 霊窟 お社(御堂)再建工事 祈願 | main | 霊窟 お社(御堂)再建に向けて本格始動 >>

神田明神 神田祭 神幸祭

現在神田祭の真っ最中。

神田明神様の神田祭が近づくと氏子町会に本社を構える(株)龍角散のTVCMが流れる。

 

江戸初期に大手町から現在地へ遷座(遷宮)し400年を迎えての二年前のお祭りは大変素晴らしかった。

 

その時もTVでは龍角散のCMが流れ第四区頭取中や筒先・道具中の木遣りと共に神田祭が紹介された。

 

今年は二年ぶりの本祭り(表)なのでTVCMでも結構頻繁に、、、、、

皆様もご覧になられたのでは、、

 

テレビではあっという間のCMなので以前と同じ映像かな?と思っていた。

 

昨日、境内お穴様の霊窟の御堂(お社)解体・新築工事祈願に際し列席下さった第四区総代にこの質問をしたら全て撮り直したと、、、

 

普段、見慣れている袢纏だが二年前のCMのシチュエーションと全く同じだったので気になっていたのだが分からなかった。

 

今朝の新聞には二年前と同じ一面広告が、

1

 

撮り直した理由は直ぐに理解。

丸二年の歳月とは言え当時、筒先だったが小頭に昇進して赤(朱)の役袢纏の被着が許された頭(かしら)も、、

総代はじめ組頭、副組頭の役袢纏もよく拝見すると微妙に異なっていた。

 

この一面の新聞広告は明日、本堂・木遣不動尊前でご紹介予定。

 

このさり気なさ、ちょっと気がつき難い心意気が江戸の「粋」

TVCM・新聞広告を提供した(株)龍角散も「粋」!

 

ただ本日の神幸祭は雨で大変だったのでは、、、

 

このブログでは動画のアップは出来ないがYou Tubu 「神田祭」で検索頂くと一昨年の神幸祭での木遣奉唱の動画もご覧頂ける。

 

 

 


コメント
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
新着ブログ
ブログ内 検索
月別 過去ログ
最近のコメント
links
profile
others
mobile
qrcode