<< 明日は「 澤蔵司稲荷 」秋季例大祭 | main | 境内の曼珠沙華(彼岸花) >>

秋季例大祭 & お穴(霊窟)お堂 鳥居開眼法要 厳修

本日はお伝えしたように 澤蔵司稲荷  秋季例大祭と共にほぼ整備が整った鎮守の杜の霊窟お穴様のお社(お堂)と御寄進頂いた鳥居の開眼・入魂式を厳修。

 

お陰様で晴天に恵まれ暑いくらいだったが午前11時半にお穴様へ、

1

お社復元、境内崖地等の整備、鳥居の設置作業で監督をお願いした眩蔚酋函ζ麋崛帆汎各位もお出迎え。

 

先ず階段上の鳥居に洒水作法

2

地元、表町町会長や役員の方々もお越し下さった。

 

3

以前からのお社も改めて設置

 

4

 澤蔵司稲荷  総代や御信者様の前で復元工事が完成したお堂とお社の開眼作法

 

5

 

6

江戸時代から続く 澤蔵司稲荷  霊窟の雰囲気が新しく蘇った。

 

7

この場所は普段お詣り頂く境内からかなり下がった窪地なので崖地の整備や参道の整備でもご苦労をおかけした。

御寄進頂いた鳥居も日光杉で腐食しやすい根元部分にも工夫が施され耐久性が増した。

 

工事中に植木屋さんにも一部の大木の枝の強剪定をして貰ったので明るくなったが正午頃でこれだけの日陰も、、、

 

その後、正午過ぎから御本堂で秋季例大祭の護摩の厳修

8

 

9

さすがに護摩の炎と共に本日の気温も高かったので護摩供は熱(暑)かった、、、

 

10

 

お詣りの御祈願者様、整備ご協力、鳥居御寄進の方々のお名前もお読み上げをして御祈願。

滞りなく厳修が出来た。

 

御祈願後に私のご挨拶と共に工事に御尽力賜った江戸消防第四区二番組(江戸町火消 な組 御殿町)組頭から経過報告を頂いた。

 

御信者様はじめ関係皆様に改めて感謝申し上げます。

感謝とお陰様の一日。

 

=====================================

実は2年前の正月にテレビ東京の「L 4 you」(エルフォーユー)の新春番組で「本年のパワースポット」と題し 澤蔵司稲荷  が紹介された。

 

改めて当時のブログをペーストしてご紹介。

画像を見るとお穴様のお社も朽ちた状態だった事が分かる。

 

あの番組の中でアナウンサーがこのパワースポットの写真をスマホの待ち受け画面にすると運気があると紹介したので全国から多くの方が訪れ境内やお穴様で写真を撮り待ち受け画面にセットしていた。

未だに続いているが、、、

 

 以下、ビデオの画面をご紹介したブログ

 

今夕、テレビ東京で「パワースポット」放映

昨年末、テレビ東京から新春の「パワースポット」番組で取り上げたいと問い合わせがあった。

番組は本日午後4時からの「L4you」(エルフォーユ)だった。
暮れに撮影に来られていた。

私は多忙で先ほど録画で拝見。

澤蔵司稲荷

ディレクターさんには絶対私の顔は出さないとのお約束だった。

陰陽師 橋本京明氏が本年のお勧めパワースポットとして番組最初にご紹介下さった。

鳥居


霊窟お詣り

おあな

説明4

その後、開創以来400年近く営業日にはお蕎麦の奉納が続く「稲荷蕎麦 萬盛」さんへ
萬盛

江戸中期の澤蔵司稲荷「略縁起」にも「まだまだ蕎麦の奉納が続いている」と記されている。

毎日、澤蔵司稲荷御本尊様へ御奉納されているお蕎麦。
奉納蕎麦
開店前の初茹で(初釜)のお蕎麦が奉納される。

手繰り
お店でも「箱そば」としてお品書きにある。


稲荷蕎麦 萬盛さんのご繁昌を祈念。

 

 


コメント
コメントする









calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新着ブログ
ブログ内 検索
月別 過去ログ
最近のコメント
links
profile
others
mobile
qrcode