<< 昨年の東京新聞の記事 | main | 本日から本格的にお盆の棚経 >>

御信者さまからのメッセージ

御信者様の奥様がご母堂様のご実家、秋田県大仙市 強首温泉「樅峰苑」(しょうほうえん)を訪ねられたようで写真付きのメッセージが届いた。

「樅峰苑」の建物は立派で由緒があり登録有形文化財にも指定されている。

 

その折に酒田市にある写真家 土門拳記念館を訪ねられたようだった。

 

土門拳氏は「古寺巡礼」でも有名な写真家。

仏像の写真でも光の陰影を大事にした写真家としても知られている。

たまたま館内では土門拳・林忠彦の特別展がおこなわれており澤蔵司稲荷にもご縁が有る幸田文先生の写真を発見したと、、

 

澤蔵司稲荷の隣(公道からは二軒お隣)に幸田露伴(別号 蝸牛庵)・幸田文先生の旧居が現在も有る。

幸田文先生には若い頃から可愛がって頂きご自宅前のムクノキの落ち葉の掃除の時にはよくお会いして立ち話も、、、

書斎の蝸牛庵にもお誘いを頂いた事も、、

 

その幸田文先生の写真が記念館に飾られていたとメッセージと共に写真が、

1

 

2

 

3

 

4

この写真は澤蔵司稲荷境内の霊窟がある「お穴」のケヤキの大木の前で。

 

懐かしいお姿、、、

 

 

その娘さんでもある青木玉先生も現在お住まいでやはり和服姿でお出かけの時にお会いしたりムクノキの落ち葉の掃除や雪かきの時にも文先生と同様に、、

 

以前の「樅峰苑」(しょうほうえん)のブログ

   http://blog.takuzousuinari.com/?day=20141029

   

ありがとうございました!!


コメント
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
新着ブログ
ブログ内 検索
月別 過去ログ
最近のコメント
links
profile
others
mobile
qrcode